とりあえず、フロントカバーを外してみました。
よく確認してみると、シャフトを引っ張り出せる事に気付きました。
あとは、ブレーキのユニット等を外せばOK。
浮かせておきました。
これでやっと、本題の、タイヤ組替の始まりです。
集中して出来る様に、作業は部屋の中で・・・。
まず、エアバルブの虫を回してタイヤの空気を抜きます。
タイヤを手や足で押さえつけて、ホイールから離す感じ。
沢山ある方が良いと思いまして・・・。
結局使いませんでした・・・^^;。
ホイールの傷対策として、一応、ボロ布(使用済み靴下)を
タイヤレバーに付けて作業する事にしました。
・・・が、靴下がタイヤとホイールのに挟まってしまって、
却って邪魔になってしまうので、結局後では使わなくなりました^^;。
後で付ける新しいタイヤを下に敷き、その上にタイヤを置いて作業。
レバーをタイヤとホイールの間に挿し込み、
ビードを落としていきます。
一箇所から始めて、二箇所に広げ、
だんだん範囲を広げていく。
そうすると・・・。
だいぶビードが落ちてきました。
全体のビードがホイールから外れたら、
今度は、レバーでタイヤをホイールの上側へめくり上げていきます。
これも、一箇所から始めて、二箇所と進め、
少しずつ広げて行きます・・・。
この時、タイヤの手前側のビードだけでなく、
奥側のビードまで一緒にめくってしまうと、
かなりの負荷が掛かってしまって、ホイールに傷が入ってしまうので
注意が必要です。
僕はそれをやってしまっていました^^;。
なんか堅いなあ・・・と思ったら・・・(笑)。
そして、ようやく手前側のビードが全て外れます。
続いて、奥側のビードも外します。
裏返して、タイヤのビードとホイールのリムの間にレバーを挿し込み、
レバーとタイヤを下に押す感じ。
なかなか外れないので、タイヤを立てたり。
悪戦苦闘・・・^^;。
ようやく外れました!(^o^)
だいぶホイールに傷がついてしまいました^^;。若干凹みが・・・。
初めてだからしょうがないかなあ・・・(^^ゞ。
せっかくなので、エアバルブを交換する事に。
新しいエアバルブは、90度に曲がっていて、
空気圧のチェックや補充がしやすいタイプですが、
新品なのに既に傷(もしくは汚れ?)がついていました。
さすがMade in China!^^;
まあ・・・その分、激安です。
ちゃんと使えれば問題無し!(^^)
今付いているエアバルブを、ニッパーで切除。
そして、新しいエアバルブを取り付けます。
ホイールの外側(つまりタイヤが着く方)から押し込むのですが、
堅くて手で押すだけでは入らないので、
プラスドライバーでグイ~ッと押し込みます。
押しながら、反対側からエアバルブを引っ張る感じ。
安物なので、あまり強く引っ張ると壊れそうな気がしたので(笑)、
優しく、優しく引っ張ります・・・。
装着完了!
さて、次は、新しいタイヤを取り付ける作業。
取り付ける新しいタイヤです。
その作業の前に、ホイールの滑りをよくする為、
シリコンスプレーを塗布。
本来なら、ビードワックスなるものがあるらしいですが、
そういう物が無かったので、家にあったこのスプレーを使用。
防錆にもなって一石二鳥(?)。
まあ・・・タイヤを装着した後も、ホイールとの滑りが
良すぎるのも困り物ですので(笑)、
乾きやすい方が良いかなぁと思って、ドライタイプを使う事に。
リムを中心に満遍なく塗布。
再び、部屋の中で作業開始。
潤滑剤のおかげで、レバーを使わずとも、
手で押し込むだけで、ある程度は入っていきます。
そして、レバーを使って、タイヤをはめ込んでいきます。
この作業の時は、ちょっと撮影する余裕がありませんでしたので
画像がありません・・・悪しからず(^^ゞ。
しかし、決して作業が大変だった訳では無くて、
むしろ外す時よりも楽でした。
割とすんなり入ってくれました(^^)。
新しいタイヤを破損させてはいかんと思って
慌てて作業をしたので、撮影する余裕が無かっただけです・・・。
レバー2本あればビードをどんどんめくっていって
ホイールにどんどん入っていきます。
装着成功!
黄色いマークをエアバルブの位置に合わせておきます。
潤滑剤のおかげで、まだタイヤを回す事が出来るので、
位置を調整します。
一応、虫を堅く締めておきます。
そして、タイヤにエアを入れます。
自転車用の空気入れでもエア補充は出来る様ですが、
僕は持っていないので、DC12V電源の
コンプレッサーを使ってエア補充。
コンプレッサーは音が大きいので、車の中で作業。
ドアを閉めてしまえば、外にはほとんど音は聞こえません。
もちろん、僕自身も外に出ています(笑)。
ところが、一向にエアが入らない。
タイヤとホイールの間に隙間があるので、
そこから空気が漏れてしまっています。
もっと強い勢いで空気を入れれば良いのですが、
如何せん、コンプレッサーの力が弱くて・・・。
こういうコンプレッサーは、空気圧が少し下がった時なんかに
使うべき物なのでしょうね。
仕方が無いので、近くのセルフ式ガソリンスタンドへ行って、
空気圧補充器を使わせて頂きました。
さすがの圧力です(^^)。
一気に空気が入ってタイヤとホイールが密着し、
空気がパンパンに入りました。
ちなみに、タイヤを横にしたまま補充すると、
エアが抜けてしまう様でした。
タイヤを立てて補充すると良い様です。
そして、自宅へ戻り、タイヤをバイクに装着。
ブレーキの強度を調節。
何とか、タイヤの装着は完了。
タイヤを外す前の状態を撮影して記録しておいたので、
「どんな感じだったかな?」と悩む事はありませんでした。
・・・という訳で、タイヤ交換が無事に完了!\(^o^)/
試乗したところ、走行もブレーキも問題無しでした。
今回の作業は、初めてという事もあり、
途中で足らない部品を買いに出たり、
昼食を取ったりもしたので、
かなり時間が掛かりました(ほぼ一日?^^;)
しかし、もし慣れていれば、
それほど時間の掛かる作業では無いと思いました。
次は、後輪に挑戦しようかな・・・^^;。
今回は、ちょっと長い日記になってしまいました・・・。
画像も、慣れないスマホ撮影でしたので、
あまり上手に撮れませんでした。悪しからず・・・^^;。
最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!m(_ _)m